はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

つみたてNISAの運用実績を公開します【2021年4月】

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

つみたてNISAを活用して、米国株の投資信託に投資しています。

投資歴約半年の初心者です。

今回は、去年12月から運用している、つみたてNISAの運用実績を公開します。

 

こんな人におすすめの記事です。

  • これからつみたてNISAで投資を始めたい
  • つみたてNISAの実際の運用実績を知りたい
  • 米国株の運用実績を知りたい

 

目次

つみたてNISAとは?

つみたてNISAとは、積立投資の利益を非課税で運用できる制度です。
年間40万円まで積み立てることができ、最長20年間非課税で運用できます。
少額からコツコツ積み立てたい方におすすめ。
また、20年間運用できるので、長期投資向きの制度です。
私は、楽天証券でこの制度を活用しています。

ポートフォリオ

購入している投資信託

楽天証券eMAXIS Slim米国株式(S&P500)にのみ投資しています。

全世界株式と迷いましたが、しばらく米国一強が続くかと考え、決めました。

全世界株式でも55〜60%は米国株なので、どっちにしろ米国株中心の投資になりますよね。

米国だけだと不安な方には、全世界株式がおすすめ。

積立金額

つみたてNISAの年間積立額が40万円ですので、毎月33,333円積み立てています。

楽天証券の場合、楽天カード決済で1%楽天ポイントつくのも良い点です。

私は、そのポイントも投資に回しています。

つみたてNISA運用実績

21年5月1日時点の運用実績は、以下。

積立期間:5ヶ月

時価評価額:190,284円

取得総額:166,665円

トータルリターン:23,619円

含み益:14.17%

順調に資産がすくすく成長しています。

今後暴落局面もあるでしょうから、短期の上げ下げに一喜一憂せず、淡々と積み上げていきます。

投資マインドを学べる書籍を紹介しておきますね。

暴落時に慌てないように、マインドを習得しておきましょう。

今後の計画

つみたてNISAに関しては、今後も淡々と積み立てていきます。

投資始めて半年経ち、つみたてNISAだけだと物足りなくなってきたので、投資拡大、米国ETFにもチャレンジしてみようと考えています。

 

以上、今回は21年5月のつみたてNISA運用実績を公開しました。

毎月公開していこうかと思いますので、お楽しみに。