はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

ビットコイン投資は資産形成に必要なのか?【結論:不要】

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

インデックス投資で資産形成しています。

今回は、ビットコイン投資は資産形成に必要なのか?について考えてみようと思います。

 

私の場合は、もともと米国市場がお休みの土日の値動きが欲しくなり、仮想通貨投資を始めました。

 

こんな人におすすめの記事です。

  • これから投資を始めたい
  • ビットコインなど仮想通貨に興味がある

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

ビットコインについて

概要

ビットコインとは、仮想通貨の一種で、全世界で最も時価総額が高い仮想通貨。

通貨単位は1BTC。

 

ビットコインはサトシ・ナカモトと名乗る人物がネット上に公開した論文から始まったようです。

この論文で注目すべき点は、その台帳管理の仕組みにあります。

 

分散型台帳と呼ばれ、ネットワーク上に分散させることで従来の中央集権的な管理ではない方法をとるのが特徴。

 

ビットコインのすべての取引履歴はブロックチェーンという分散台帳に記録されます。

 

ビットコインのメリットは、

  • 金融機関を介さない送金が可能
  • 金融機関に払う仲介料がない

 

デメリットは、価格変動が激しいことです。

通貨として使うには価格変動が大きすぎて扱いづらいですね。

 

 

これまでの価格推移

2016年からのビットコインの価格推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20220217215808p:plain

Yahoo Financeより

 

2020年10月以降大きく価格が上昇し、約1年後の2021年11月には6倍ほどになってます。

2017年から見ると70倍以上に値上がりしています。

 

早くからビットコイン保有していた方は資産を大きく増やせたのではないでしょうか?

 

ビットコインへの投資状況

では、私のビットコインへの投資状況(2022年2月時点)はこちら。

 

評価額:30,548円

投資額:42,000円

損益:-11,452円

利回り:-27.27%

 

マイナス。

というのも積み立て始めたのが去年の10月だったので、完全に高値つかみですね・・・

 

11月に最高値を記録してから1月末にかけて40%以上下落。

その間に取得単価を下げることはできましたが、プラ転はまだまだ先ですね。

 

9月以降の値動きはこちら。

f:id:haruken_finance:20220217221307p:plain

Yahoo Financeより

 

スポンサーリンク

 

 

ビットコインは資産形成に必要?

私は、ビットコイン投資は資産形成には不要だと思っています。

ただ、今から始める場合は、ですね。

 

2017年のようにまだ価格が低いタイミングで運よくマーケットに参入できるのであれば投資する価値はあると思います。

 

仮想通貨の中でもまだ価格が著しく安い銘柄ならワンチャンあるかもしれませんね。

ただ、それを当てるのは至難だと思いますが。

 

直近は、半年周期で上がったり下がったりを繰り返して、結局あまり価格は上がっていない印象。

 

もしかしたら長期で見ればこれから大きく値上がりするタイミングはあるかもしれませんが。

 

私の意見としては、資産形成にはS&P500のような右肩上がりで上がる米国インデックスへの投資だけで十分だと思います。

土日の値動きを楽しむ目的でしか、仮想通貨への投資は考えていません。

 

今後も資産の1%未満の少額投資に抑える予定です。

 

 

以上、今回はビットコイン投資は資産形成に必要なのか?考えてみました。

 

 

インデックス投資の勉強にはこちら。

 

つみたてNISAの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com

 

ビットコインイーサリアムに投資中。

haruken-finance.hatenablog.com