はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

【次の爆上げはもうすぐ?】ビットコイン、イーサリアムの運用実績【2022年3月】

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

インデックス投資で40代FIREを目指す、30代会社員です。

年間300~400万円ほど投資に回しています。

 

今回は、少額で保有しているビットコインイーサリアムの運用実績を公開します。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

ビットコインイーサリアムについて

ビットコインイーサリアムともに仮想通貨の一種です。

それぞれ簡単に紹介します。

 

ビットコイン

ビットコインは、世界で最も時価総額が高い仮想通貨です。

サトシ・ナカモトと名乗る人物がネット上に公開した論文が始まりとされています。

 

ビットコインは、その取引をすべてブロックチェーンという分散台帳に記録されるという特徴を持っています。

 

過去記事で詳しく解説しています。

haruken-finance.hatenablog.com

 

イーサリアム

イーサリアムは、世界で二番目の時価総額を持つ仮想通貨です。

 

イーサリアム自体は、分散型アプリケーションプラットフォームの名称で、イーサリアム上で使われる通貨をイーサと呼びます。

 

日本では、イーサリアムを通貨として呼ぶことが多いみたいですね。

 

イーサリアムは、ビットコインよりも複雑な取引や契約を実行できるのが特徴です。

スマートコントラクト機能と呼び、あらかじめ決められた設定を自動的に実行されるシステムを備えているようです。

 

そのようなスマートコントラクトをブロックチェーンで管理するのは、ビットコインと同じです。

 

スポンサーリンク

 

 

ビットコインイーサリアムの運用実績【2022年3月】

では、運用実績です。

ビットコイン

f:id:haruken_finance:20220328084549p:plain

爆損とまではいかないですが、含み損抱え中です。

 

評価額の推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20220328093912p:plain

 

利回りの推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20220328094006p:plain

始めるタイミングが悪く、ずっと含み損状態・・・

最近爆上げの兆候ありで少しずつ含み損減ってきましたが、まだまだマイナスです。

 

イーサリアム

f:id:haruken_finance:20220328084656p:plain

イーサリアムも含み損抱え中。

評価額の推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20220328094107p:plain

 

利回りの推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20220328094156p:plain

こちらも同じくほとんどの期間マイナスです。

次の爆上げを待ちます。

 

スポンサーリンク

 

 

今後の方針

今のところ追加投資の予定なしです。

今の投資額で土日の値動きを楽しむにとどめようと思います。

 

資産形成のメインはインデックスなので、そちらへの入金に集中します。

インデックスも今年は利上げ、ウクライナ戦争などの影響で不安定な相場が続きそうなので、仕込み時かな?と考えています。

 

 

以上、今回はビットコインイーサリアムの運用実績を公開しました。

 

 

インデックス投資の勉強はこちら。

 

つみたてNISAの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com