はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

【含み損中】ビットコインとイーサリアムの積み立てについて

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

インデックス投資で資産形成しています。

今回は、含み損を抱えている仮想通貨ビットコインイーサリアムの積み立てについて、記事にしたいと思います。

 

仮想通貨は去年の10/中旬から積み立て開始して、4カ月ほどになります。

少額でチマチマ積み立てています。

 

こんな人におすすめの記事です。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

ビットコインイーサリアム積み立てを始めたきっかけ

元々、我が家は米国インデックス投資メインです。

米国市場が閉まっているの土日の値動きがなく物足りなくなってきたので、土日も値動きのある仮想通貨を購入してみようと思ったのがきっかけです。

 

思い立って、すぐコインチェックで口座開設しました。

coincheck.com

 

ビットフライヤーも人気のようですね。

bitflyer.com

 

総資産の1%未満の少額投資です。

ボラティリティが非常に高い資産なので、コアになる投資対象ではないですね。

 

やはりインデックスが安定して資産を増やしてくれるので、そちらがコアです。

 

スポンサーリンク

 

 

現在の運用状況

現在のビットコインイーサリアムの運用状況です。

 

ビットコイン

ビットコインの2/初旬時点の運用状況はこちら。マイナス。

 評価額:30,548円

 投資額:42,000円

 損益:-11,452円

 利回り:-27.27%

 

それもそのはず、ちょうど積み立て始めた時期が10/中旬で直近の最高値まで上昇する途中。そこから大暴落しているので、マイナスになるわけです。

f:id:haruken_finance:20220213143052p:plain

Yahoo Financeより

 

イーサリアム

イーサリアムの2/初旬時点の運用状況はこちら。こちらもマイナス。

 評価額:17,862円

 投資額:23,000円

 損益:-5,138円

 利回り:-22.34%

 

こちらも同様。

f:id:haruken_finance:20220213143255p:plain

Yahoo Financeより

 

資産形成に仮想通貨投資は必要なのか?

結論、資産形成には「不要」と思います。

 

ただ、趣味で投資をしている方には土日の値動きがあるので、土日も退屈しないというのはうれしいですね。

 

私の場合も当初の狙い通り、土日も値動きを楽しめるので積み立て始めてよかったなと思っています。

 

資産形成という観点では、インデックスのように安定して資産を増やしてくれるものではないので、あまりおすすめできません。

 

長期で見ると、10倍、100倍に値上がりする可能性もあるので、夢はありますよね。

 

ビットコインでいうと、直近は下げているとはいえここ2年で+326%の上昇。4倍以上になってますね・・・

f:id:haruken_finance:20220213135818p:plain

Yahoo Financeより

 

スポンサーリンク

 

 

今後の計画

今後も総資産の1%未満で少しずつ積み立てていこうと思います。

定期的に大きく下げるので、そのタイミングで購入していこうと考えています。

 

超長期で見ると10~20倍になることを夢見て長期ホールド予定です。

 

ただ、総資産に対して少額投資なので、良くも悪くも資産に大きな影響を与えることはないですね。

あくまでも趣味の積み立てです。

 

 

以上、今回は去年10月から始めたビットコインイーサリアムの積み立てについて記事にしました。

 

 

インデックス投資の勉強にはこちら。

 

つみたてNISAの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com

 

米国超高配当ETF QYLDの紹介記事はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com