はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

株式投資は、結局インデックス積み立て投資が最強だよね

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

つみたてNISAを活用して、投資信託に投資しています。

今回は、「株式投資は、結局インデックス積み立て投資が最強だよね」について考えをまとめてみました。

これから株式投資を始めようという方に向けに、投資の考え方をまとめてみました。

インデックス投資とは?

インデックス投資とは、市場全体の動きを表す指数に投資することを言います。

有名なもので言うと、

  • ニューヨーク証券取引所やナスダックに上場している30社の株価に連動するニューヨーク・ダウ
  • 米国の代表的な500社の株価に連動するS&P500

などがあります。

個別株と違って、分散されるため、暴落リスクを分散できます。

また、市場の自浄効果として、調子の悪い企業はこのような指数から外れ、新しく調子の良い企業が組み込まれるため、成長に上限がありません。

このようなインデックスファンドを毎月定額で積み立てすることをインデックス積み立て投資と呼びます。

インデックス積み立て投資が最強な理由は?

では、以下にインデックス積み立て投資が最強と考える理由をまとめていきますね。

①勉強量最小で始められる

何かを始める前に何かしら勉強しますよね?

投資も例外ではなく、始める前に勉強したほうがいいです。

投資の教えとして、多くの方が言うのが、「証券会社の窓口に行くな」です。

証券会社の営業マンの仕事は、自分に利益をもたらす金融商品を売ることです。

必ずしもあなたの利益になるとは限りません。

なので、無勉強で窓口に訪問して、お金を失うことはやめましょう。

とはいえ、あまり多くを勉強したくありませんよね?

インデックス投資の場合、アクティブ投資(証券会社のファンドマネージャによる運用)や個別株投資に比べて勉強量は大幅に少なくできます。

今はYoutubeを探せば、すぐ知識を付けられます。

過去記事で、投資をこれから始める方向けのおすすめYoutubeチャンネルを紹介していますので、合わせてご覧ください。

haruken-finance.hatenablog.com

書籍で勉強したい方は、下記だけ読んでいただければ十分だと思います。

基本的な考え方が網羅されています。

 

 

 

②少額から始められる

インデックス投資は100円単位などの少額から積み立てできます。

個別株などは、1株単位での購入なのでそうはいきません。

私が利用している楽天証券などでは、100円単位で積み立て投資できるようになっています。

www.rakuten-sec.co.jp

③長期保有で元本割れリスク小

株式投資って、元本割れリスクあるよね?と考えている方、多いと思います。

その通りです。

リスクはあります。

ただ、そのリスクを限りなく小さくするために、長期保有前提の投資をします。

代表的なインデックスファンドの指数S&P500を見てみると、何回か大きく暴落していますが、5~8年かけて回復、長期的には右肩上がりになっています。

f:id:haruken_finance:20210504224556j:plain

Google Financeより

④市場は長期的には必ず上昇する

③でも説明したように、市場は必ず長期的には必ず上昇します。

なぜなら、市場には自浄効果が働き、調子の悪い企業が追い出され、反対に調子の良い企業がインデックスに組み込まれます。

よって、長期的に見れば必ず上昇します。

長期保有前提の投資であれば、必ず資産を増やすことができるという考え方です。

⑤無感情で毎月積み立てできる

積み立て投資であれば、毎月機械的に積み立てるのみなので、人の感情が入りません。

そのため、株価の上げ下げタイミングを見て売買、買い付け忘れなどがありません。

ここが重要なポイントです。

長期保有が前提なので、株価の上げ下げに惑わされず、毎月淡々と購入して積み上げていくことが重要です。

⑥株価の上げ下げを見なくてよい

長期保有前提なので、日々の株価の上げ下げに一喜一憂する必要がありません。

よって、毎日株価をチェックするなど、そのような作業は必要ありません。

よく投資の話を何も知らない人とすると、毎日株価チェックしないといけなくて大変でしょ?と聞かれるのですが、一切そんなことはありません。

購入したら、ほっとくだけなので、何も作業は発生しません。

⑦時間を取られない

株価の上げ下げをチェックする必要ないので、投資活動に時間を取られることはありません。

株価をチェックしている時間があれば、他の自己投資に時間をかけるのが良いと思います。

長期保有前提というだけで、こんなに楽になりますね。

⑧結局一番成績が良い

よくインデックス投資とアクティブ投資が比較されますが、結局インデックスファンドよりも良い成績を残せるアクティブファンドはほとんどないというのが事実のようです。

アクティブファンドでも結局インデックスファンドに追従するような投資スタイルになっているものもあるようです。

ただ、それでもアクティブファンドの場合は、証券会社のファンドマネージャの人件費分の管理費用が発生するので、その費用分利回りが下がります。

よって、インデックスファンドを選ばない理由がありません。

 

以上、インデックス積み立て投資が最強である理由をまとめてみました。

あくまでも考え方の一つではありますが、ぜひ参考にしてみてください。