はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

投資を始めるならまずはインデックス投資がおすすめ

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

つみたてNISA、ジュニアNISAなどで米国株投資をしています。

今回は、投資を始めるならここから、ということでインデックス投資を紹介します。

 

こんな人におすすめの記事です。

 

目次

インデックス投資とは?

インデックス投資とは、市場の動きを示す指数(インデックス)と同じ値動きをすることを目指す運用です。

 

日経平均株価TOPIXなどテレビのニュースで聞いたことあるのではないでしょうか?

インデックス投資が可能な金融商品としては、投資信託ETF(上場投資信託)などがあります。

 

ETFは上場投資信託と呼ばれるように、証券取引所に上場しているのが特徴です。

 

インデックス投資をおすすめする理由は?

特にこれから投資を始める人にインデックス投資をおすすめしている理由は、

  • 最小の知識から始められる
  • 手間がかからない
  • 気軽に分散投資できる
  • 運用コストが安い
  • アクティブ投資より成績が良い

です。

 

一個一個見ていきましょう。

 

最小の知識から始められる

インデックス投資に多くの知識は必要ありません。

ただ、まったく何も知らずに買ってしまうと大きな損をしてしまうので、気を付けましょう。

 

Youtubeでの勉強がおすすめ。

初心者に投資についてわかりやすく解説しているチャンネルが多いです。

これから投資を始める人におすすめのYoutubeチャンネルはこちら。

haruken-finance.hatenablog.com

手間がかからない

インデックス投資は、銘柄選択の手間がかからないうれしさがあります。

 

構成銘柄の中にも好調、不調な株もありますが、定期的に構成銘柄比率を勝手に調整してくれるからです。

投資のために、毎日株価とにらめっこする必要がありません。

 

気軽に分散投資ができる

投資ではリスクを最小限にするために、分散投資することをおすすめします。

インデックスファンドの投資信託ETFを購入するだけで分散投資ができます。

 

個別株で分散投資をしようとすると、各個別銘柄のチャートなどを見て判断するなど、大きな手間がかかります。

サラリーマンなど、時間が十分に確保できない人には向かないでしょう。

 

運用コストが安い

インデックス投資は運用コストが安いです。

 

アクティブ投資だと、証券会社のファンドマネージャなどの人件費がかかってしまうため、どうしてもインデックス投資のような自動化された手法よりもコストが高くなってしまいます。

 

アクティブ投資よりも成績が良い

インデックス投資は多くのアクティブ投資よりも成績が良いと言われています。

 

アクティブ投資でもインデックスと同じような値動きとなるように運用しているファンドがあるぐらいです。

それくらい市場の上げ下げを予測するのは難しいということです。

 

インデックス投資のはじめ方は?

インデックス投資を始めるには下のステップが必要です。

  1. 証券口座を開設
  2. 銘柄を選択
  3. 購入

以上です。

 

銘柄の選択が難しそうと思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

メインの選択肢は、S&P500や全世界株式に連動したインデックスファンドになり、それらを選んでおけば大きな失敗はないと考えます。

 

つみてたNISAの非課税枠を使用して毎月積立することがおすすめ。

一度積立設定をしておけば、あとは毎月自動的に引き落とされるだけ。

寝ていれば資産は自然と増えていきます。 

 

 

以上、今回はインデックス投資について紹介しました。

これから投資を始める人の参考になれば幸いです。

 

インデックス投資の勉強にはこちら。

 

つみたてNISAの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com