はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

ジュニアNISAの運用実績【2021年7月】

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

米国インデックス投資をメインに資産形成しています。

今回は我が家のジュニアNISA×2の7月運用実績を公開します。

 

こんな人におすすめの記事です。

  • これから投資を始めたい
  • ジュニアNISAについて知りたい
  • ジュニアNISAの運用実績を知りたい
  • インデックス投資の運用実績を知りたい

 

目次

スポンサーリンク

 

ジュニアNISAについて

ジュニアNISAとは、未成年の子供のための「少額投資非課税制度」です。

ジュニアNISA口座で投資すると、そこで得た運用益、配当金・分配金を非課税で運用することができます。

 

特徴は以下です。

f:id:haruken_finance:20210622221852p:plain

 

ジュニアNISAについては、過去記事でもう少し詳しくまとめています。

haruken-finance.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

ジュニアNISAの運用銘柄

我が家は子供が二人いるので、ジュニアNISA口座を2口座持っています。

それぞれで別の銘柄を運用しています。

  • eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

ですね。

全世界株式も6割程度が米国株なので米国株メインのインデックス投資になります。

 

ジュニアNISAでおすすめなのは、分配金を自動で再投資してくれる投資信託です。

 

ジュニアNISAではETF・個別株などにも投資できますが、投資期間を過ぎた後の分配金は再投資することができないため注意が必要です。

 

その点、投資信託の分配金再投資は投資期間を過ぎた後も自動で実行してくれるのでうれしいですね。

 

2銘柄それぞれ見ていきますね。

 

銘柄①:eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

eMAXIS Slimシリーズは低コストが売りの投資信託です。

その中でもeMAXIS Slim米国株式(S&P500)は、S&P500インデックスに連動することを目指しているファンドです。

 

S&P500とは、米国の代表的な株価指数で、米国の代表的な500社の時価総額を加重平均した指数です。

過去の指数を見ると右肩上がりで上がっています。

f:id:haruken_finance:20210724212947p:plain

Google Financeより

 

銘柄②:eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

こちらは、米国だけでなく全世界に分散投資できるファンドです。

MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックスへの連動を目指しています。

 

インデックスの株価推移は以下です。

右肩上がりですね。

f:id:haruken_finance:20210725151651p:plain

Google Financeより

 

スポンサーリンク

 

ジュニアNISAの運用実績【2021年7月】

では、運用実績です。

それぞれ見ていきましょう。

 

銘柄①:eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の運用実績はこちら。

f:id:haruken_finance:20210725204459p:plain

 

含み益は増えているのですが、6月に比べると利回り下がってますね。

f:id:haruken_finance:20210725210740p:plain

 

直近1ヶ月の推移を見るとほぼ横ばい。

7月後半には急落した局面ありましたが、すぐ戻しましたね。

f:id:haruken_finance:20210725205824p:plain

三菱UFJ国際投信より

 

銘柄②:eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

では、全世界株式のほうはどうでしょう?

f:id:haruken_finance:20210725204951p:plain

 

おっと、マイナス。

利回り推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20210725210914p:plain

 

7月の月初からの推移はこちら。

7/20の急落からまだ回復しきっていないですね。

f:id:haruken_finance:20210725205409p:plain

三菱UFJ国際投信より

 

まあ、長期投資なので短期的なマイナスは気にせず、淡々と積み立て継続します。

長期的には右肩上がりなので、問題なしです。

 

スポンサーリンク

 

今後の方針

非課税枠が2口座とも半分あまっているので、毎月定額で積立継続します。

2023年までこの制度が続くので、特に何もなければ満額積み立てる予定です。

 

銘柄も変更予定なしです。

淡々とS&P500と全世界株式を半々で積み立てていきます。

 

短期的な下げは気にせず、同じペースで積立継続です。

 

 

以上、今回はジュニアNISAの7月運用実績を公開しました。

これから投資を始める方の参考になれば幸いです。

 

 

インデックス投資の勉強にはこちら。

 

つみたてNISAの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com