はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

【含み益消える】ジュニアNISA運用実績【2022年2月】

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

現在30代会社員、40代でのFIREを目指し、インデックス投資で資産形成しています。

今回は、去年から開始したジュニアNISAの運用実績を公開しようと思います。

 

1~2月の米国市場の下落で果たして含み益はどうなったのか?注目。

 

こんな人におすすめの記事です。

  • これから投資を始めたい
  • ジュニアNISAについて知りたい
  • ジュニアNISAでの運用実績を知りたい

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

ジュニアNISAについて

ジュニアNISAは、未成年の子供のための「少額投資非課税制度」です。

ジュニアNISA口座で投資すると、そこで得た運用益、配当金・分配金を非課税で運用することができます。

 

特徴は以下です。

f:id:haruken_finance:20210622221852p:plain

 

ジュニアNISAについては、過去記事でもう少し詳しくまとめています。

haruken-finance.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

ジュニアNISAでの運用銘柄

我が家は子供が二人いるので、ジュニアNISA口座を2口座持っています。

それぞれで以下の銘柄を運用しています。

  • eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

 

全世界株式も6割程度が米国株なので米国株メインになります。

 

ジュニアNISAではETF・個別株などにも投資できますが、投資期間を過ぎた後の分配金は再投資することができないため注意が必要です。

 

その点、投資信託の分配金再投資は投資期間を過ぎた後も自動で実行してくれるのでうれしいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

ジュニアNISAの運用実績【2022年2月】

では、運用実績です。

2銘柄とも見ていきましょう。

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

運用実績はこちら。

f:id:haruken_finance:20220301215222p:plain

 

ギリギリ含み益が残っています。

 

評価額の推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20220301215330p:plain

 

2月は様子見で追加投資なかったため、相場が下がった分評価額減ってますね。

 

利回りの推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20220301215505p:plain

一時15%くらいあった利回りは消えましたね・・・

絶好の買い場だとポジティブに解釈するしかないです・・・

 

 

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

では、オルカンはどうでしょう?

f:id:haruken_finance:20220301215646p:plain

 

マイナス・・・

 

評価額の推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20220301215727p:plain

 

2月は評価額が動いていないですね。

下落影響です。

 

利回りの推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20220301215907p:plain

 

こちらも1月から急速に利回り悪化。

買い場です。

 

スポンサーリンク

 

 

今後の方針

今年のジュニアNISA枠はここ数カ月で使い切ってしまおうかと思っています。

米国の金利上昇とロシアのウクライナ侵略に伴い、直近下落相場となりそうなためです。

 

とはいえ、すでに半分くらい消化してしまっていますが・・・

 

年後半は、推移だけ楽しむ感じになりますね・・・

 

チャートを見ながら少しずつ入金していきます。

 

年後半には爆上げすることを期待。

 

 

以上、今回はジュニアNISA運用実績【2022年2月】を公開しました。

含み益だいぶ減りましたが、今後爆上げすると信じて積み立て継続します。

 

 

インデックス投資の勉強にはこちら。

 

 

つみたてNISAの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com