はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

PayPayボーナス運用の運用実績を公開します【2021年5月】

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

米国株インデックス投資を中心に資産運用している投資家です。

投資歴半年の初心者です。

今回は、最近初めてPayPayボーナスポイントで気軽に資産運用できるPayPayボーナス運用のリアルな運用実績を公開します。

これから投資、もしくはPayPayボーナス運用を始めようか?検討している方ぜひご参考に。

毎月公開していこうかと思いますので、お楽しみに。

 

こんな人におすすめの記事です。

  • これから投資を始めたい
  • 気軽に投資を試したい
  • PayPayボーナスの使い道を知りたい
  • PayPayボーナス運用の運用実績を知りたい

 

目次

5月の運用実績は?

5月の運用実績は以下です。

積立期間:16日

運用残高:3,477円

入金:3,500円

トータルリターン:-22円

含み益:-0.63%

スタンダードコースとチャレンジコースの2コースありますが、こちらは合算です。

f:id:haruken_finance:20210526210933j:plain

 

マイナスです・・・

ゴールデンウィーク中に購入したのですが、休み明けに米国株が軒並み下落したためこのような運用成績となりました。

それぞれ内訳をみていきましょう。

スタンダードコース

米国ETF SPYを運用するスタンダードコースには2500円を投入しています。

運用実績は、

積立期間:16日

運用残高:2,504円

入金:2,500円

トータルリターン:+4円

含み益:+0.16%

 

f:id:haruken_finance:20210526211817j:plain

 

若干のプラス。

実は記事を書いた前日までマイナスでした。

チャレンジコース

米国ETF SPXLを運用するチャレンジコースには1000円を投入しています。

運用実績は、

積立期間:16日

運用残高:973円

入金:1,000円

トータルリターン:-27円

含み益:-2.70%

 

f:id:haruken_finance:20210526212044j:plain

 

犯人はこいつです。

ゴールデンウィーク明けに米国株が下落した+レバレッジ効果で急速に運用額が減りました。

上昇側も早いのですが、下落も早いので、SPXLへの多額の投資は私のリスク許容度ではできなそうです。

5月の市場はどうだった?

スタンダードコースのSPYとチャレンジコースのSPXLを見てみましょう。

スタンダードコース:SPY

5月の株価を見てみましょう。

f:id:haruken_finance:20210526212613j:plain

Google Financeより

上がっていないですね。

5月はトータル横ばいです。

チャレンジコース:SPXL

こちらも5月の株価を見てみましょう。

f:id:haruken_finance:20210526212836j:plain

Google Financeより

こちらも一か月を通して、横ばい。

ゴールデンウィーク明けに下落した分は取り戻しているので、マイナスが小さく済んでいます。

これから上昇すること祈るばかりです。

今後の運用予定は?

今後もPayPayボーナスを獲得したら全額ボーナス運用に回していこうと考えています。

ただ持っている、使うよりも投資に回したほうがお金増えますもんね。

運用先がSPYであることを考えると、長期的にはキャピタルゲインを高確率で見込めるので、投資しない選択肢はないかと思います。

 

以上、今回は、PayPayボーナス運用の5月運用実績を公開しました。

これから投資、もしくはPayPayボーナス運用を始めようか?検討している方の参考になればと思います。

 

PayPayボーナス運用のはじめ方は↓

haruken-finance.hatenablog.com

 

つみたてNISAの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com

 

楽天ポイント投資の運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com

 

投資の勉強におすすめ↓