はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

PayPayポイント運用実績【2022年4月】

こんにちは、はるけんです。

インデックス投資で40代FIREを目指す、30代会社員です。

年300-400万円ほど投資しています。

 

今回は、PayPayポイント運用実績【2022年4月】を公開します。

 

 

スポンサーリンク

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

PayPayポイント運用について

概要

PayPayポイント運用とは、PayPay証券株式会社が提供しているサービスです。

PayPay支払い利用時に得られるPayPayポイントで投資できるもので、1円~運用することができます。

 

以下のように気軽に始めることができます。

  • 口座開設など不要
  • 1円~運用できる
  • いつでも入出金できる

 

投資をこれから始めようとしている方で、まずは気軽に少額から始めたい方におすすめのサービスとなります。

 

600万ユーザが運用中のサービスになっています。

 

公式サイトはこちら。

paypay.ne.jp

 

PayPayポイント運用は3つのコースを選べます。

 

スタンダードコース

スタンダードコースは、SPY(SPDR S&P500 ETF)への投資です。

 

SPYは、S&P500に連動するETFとなっています。

S&P500とは、米国の代表的な株価指数で、米国の代表的な500社の時価総額を加重平均した指数です。

 

チャレンジコース

チャレンジコースは、SPXL(ディレクション・デイリー S&P500 ブル3倍ETF)への投資になります。

 

SPXLは、S&P500の3倍レバレッジETFです。

株価の値動きが3倍になります。

株価上昇局面では、3倍の速度で株価が上昇しますが、反対も同じく3倍で下降するので、値動きが大きくなります。

 

ボックス相場では減価していくので、注意必要です。

 

テクノジーコース

テクノロジーコースは、QQQ(インベスコQQQトラスト・シリーズ1)への投資になります。

 

QQQはナスダック100指数に連動したETFです。

ナスダックに上場している時価総額が最大規模の非金融企業100社を含む指数。

 

テック企業の割合が多いのが特徴。

ここ10年はGAFAMが強かったためS&P500よりも大きく上昇しました。

 

スポンサーリンク

 

 

PayPayポイント運用実績【2022年4月】

私はスタンダードコースのみの運用です。

 

運用実績はこちら。

 

1年運用で13%はなかなかいいですね。

今年は厳しい相場でここまで期待できるか不明ですが、育ってほしいところ。

 

評価額の推移はこちら。

 

利回りの推移はこちら。

S&P500は4月-10%程度下げているのですが、直近の円安効果で相殺。

利回りもあまり下がっていないです。

 

米国はこれから利上げがあり、それに伴い株価大きく下げそうなので、来月以降もこの調子継続するかは疑問。

とはいえ、特別警戒する必要はなく、積み立ては継続でいいかな?と思います。

 

スポンサーリンク

 

 

今後の方針

今後も変わらず、PayPayポイントが入るたびに入金します。

コースはスタンダードコース。

 

しばらくは不安定、かつテック企業に逆風な相場が続きそうなので、無難にS&P500でいきます。

 

 

以上、今回はPayPayポイント運用実績【2022年4月】を公開しました。

 

 

インデックス投資の勉強にはこちら。

 

つみたてNISAの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com