はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

楽天ポイントで投資信託購入してみました【結論:1番有効な使い方かも】

f:id:haruken_finance:20210501061317j:plain

こんにちは、はるけんです。

楽天証券でつみたてNISAを活用して、米国株の投資信託に投資しています。

投資歴約半年の初心者です。

今回は、つい先日楽天ポイント投資信託購入してみたので、その実績を公開します。

結論:楽天ポイントの最も有効な使い方かも?

貯めた楽天ポイントは今まで何に使っていた?

我が家ではよく楽天カードを使用して支払いすることが多いので、楽天ポイントが月1000ポイント以上は貯まります。

今までは、貯めた楽天ポイントをカードの請求額を減らすために使用していました。

楽天市場での購入で使用することもできますが、ポイント倍率が下がるなどのデメリットがあるため、そのような使い方をしていました。

ただ、気づいたのです。

請求額を減らすのに使うよりも、投資に使った方が資産増えるじゃんと。

今さらですが。

①毎月の請求額を減らすのに使った場合→ポイントそのまま利用

②毎月投資信託の買い増しに使った場合→ほっとけばお金が増える

どっちに使いますか?

②ですよね。

というわけで、楽天ポイント投資信託買い増ししました。

楽天ポイント投資信託を購入

今回は、楽天ポイントを利用して、楽天証券で人気のファンド「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」を購入しました。

つみたてNISAで購入しているのと同じファンドです。

定番のS&P500(米国の代表的な500社の時価総額に連動した株価指数)への投資です。

1週間の運用実績

21年5月1日時点の運用実績は、以下。

運用期間:5日

時価評価額:1,519円

取得総額:1,500円

トータルリターン:19円

含み益:1.29%

たった19円ですが、早くも1%以上のリターン発生しています。

今後もすくすく育っていくでしょう。

haruken-finance.hatenablog.com

今後は?

今後も毎月貯まったポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)をコツコツ買い増し続けます。

チリも積もれば山となるです。

投資始めて半年、楽しいです。

 

以上、楽天ポイント投資信託購入、運用実績を公開しました。

楽天ポイントを効率的に使いたいという方、ぜひ参考にしてください。