はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

【大暴落?】S&P500もデッドクロスしてしまいました

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

インデックス投資で40代FIREを目指している30代会社員です。

年間300~400万円ほど投資に回しています。

 

今回は、今年入ってからの下落でとうとうS&P500もデッドクロスしてしまったので、それを見ていきます。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

S&P500もデッドクロスしてしまいました

早速、S&P500の日足チャート見ていきましょう。

 

紫:50日移動平均線

青:100日移動平均線

赤:200日移動平均線

f:id:haruken_finance:20220314082016p:plain

Yahoo Financeより

 

↑を見ると、短期トレンドを示す50日移動平均線が長期トレンドを示す200日移動平均線を下抜けしていることがわかります。

これがいわゆるデッドクロスで、よく弱気相場入りのサインとみられます。

 

よって、ここからもう一回大きな暴落がくる可能性があります。

現金握りしめて、買い増し時期を待ちたいところ。

 

ナスダックは、先月すでにデッドクロスしており、そのあとも下落相場継続しています。

まだ大きく下落しているわけではありませんが、不安定な相場が続いています。

f:id:haruken_finance:20220314084450p:plain

Yahoo Financeより

 

歴史的にはデッドクロス発生時にはすでに底打ちしているときもあるのですが、今回はまだでしょうね。

 

果たしていつになることやら。

 

スポンサーリンク

 

 

今後の投資方針

今年は下落の節目節目で買い増ししてきましたが、まだまだ下がりそうですね。

 

今年のジュニアNISA枠×2は現時点で半分くらい消化していますが、ここ数カ月で全消化になりそうな雰囲気。

 

そのあとは特定口座でちょこちょこスポット投資します。

 

底打ちがいつになるか?わからない状態で追加投資するのもなかなか難しい判断ではありますが・・・

 

 

以上、今回は大暴落の兆候?S&P500もデッドクロスしてしまいました、を見ていきました。

 

 

インデックス投資の勉強はこちら。

 

つみたてNISAの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com

 

ジュニアNISAの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com