はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

米国高配当ETF SPYDの運用実績【2021年6月】

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

米国インデックス投資をメインに資産運用しています。

今回は、2021年6月の米国高配当ETF SPYDの運用実績を公開します。

私はインデックス投資に高配当ETFをミックスする投資戦略をとっています。

インデックス暴落時でも安定して配当金を得られる精神安定剤として期待しています。

 

 

こんな人におすすめの記事です。

  • これから投資を始める
  • 米国高配当ETFに興味がある
  • 米国高配当ETFの運用実績を知りたい

 

目次

スポンサーリンク

 

SPYDとは?

SPYDとは、「SPDR ポートフォリオS&P500 高配当株式ETF」といい、S&P500の構成銘柄の中で高配当80銘柄で構成される米国ETFです。

S&P500高配当指数の値動きに連動します。

 

運用会社は、ステイトストリート社です。

バンガード、ブラックロックと並び世界三大運用会社の一つです。

 

SPYDは、同じく米国高配当ETFであるVYMやHDVと並んで人気のある行為配当ETFです。

 

設定来の株価は以下。

f:id:haruken_finance:20210623221501p:plain

Google Financeより

コロナショックで垂直暴落していますが、その後回復し、最高値を更新しています。

回復に1年ほどかかっていますね。

 

私の場合、インデックス暴落時にも安定して配当金が入ってくる高配当ETF精神安定剤として購入しています。

 

過去記事で考え方はまとめました。

haruken-finance.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

SPYDの運用実績【2021年6月】

運用リターン実績

まずは、運用リターン。マイナスです・・・

f:id:haruken_finance:20210623214453p:plain

 

6月は後半に下落局面がありました。

その前まではプラスでしたが、直近はマイナスに転じています。

f:id:haruken_finance:20210623213752p:plain

Google Financeより

配当金実績

配当金の予定も公表されました。

実績はこちら。11%の増配です。

f:id:haruken_finance:20210626215917p:plain

※21/6/26:口数修正

f:id:haruken_finance:20210623214805p:plain

Bloombergより

設定来の配当金推移は以下です。

f:id:haruken_finance:20210623221107p:plain

去年はコロナショックの影響で年間で減配しましたが、今年は増配となるのではないでしょうか?

9月、12月の配当金にも期待です。

 

今後の方針は?

今のところSPYDの買い増しは考えていないです。

2015年が設定年と若いETFなのでもう少し少額保有で様子見します。

 

安定して増配しているVYMを中心に買い増していこうと考えています。

増配の複利効果に期待しています。

VYMも配当金公表あったので、こちらも運用実績を近く公開しますね。

 

 

以上、今回は米国高配当ETF SPYDの2021年6月の運用実績を公開しました。

これから米国高配当ETFへの投資を検討されている方はぜひご参考に。

 

 

つみたてNISAの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com

 

インデックス投資の勉強にはこちら。