はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

つみたてNISAの運用実績を公開します【2021年5月】

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

つみたてNISAを活用して、米国株メインに投資しています。

今回は、半年ほど運用しているつみたてNISAの運用実績を公開します。

 

こんな人におすすめの記事です。

  • これからつみたてNISAで投資を始めたい
  • つみたてNISAの実際の運用実績を知りたい
  • 米国株の運用実績を知りたい

 

目次

つみたてNISAの運用銘柄

運用銘柄

私がつみたてNISAで運用している銘柄は、「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」です。

管理費用が安く、人気のある商品です。

楽天証券SBI証券で購入できます。(↑のリンクは、私が活用している楽天証券より)

米国のS&P500に連動した指数で運用することを目標としています。

S&P500とは?

S&P500とは、米国の代表的な株価指数で、米国の代表的な500社の時価総額を加重平均した指数です。

過去の指数を見ると右肩上がりで上がっています。

f:id:haruken_finance:20210529105830j:plain

Google Financeより

他にも米国企業を集めた指数もありますが、S&P500が最もバランスが良い指数だと考えます。

つみたてNISAの運用実績

では、運用実績です。

運用期間 6か月
時価評価額 223,524円
取得総額 199,997円
リターン 23527円
含み益 11.80%


含み益は11.8%と結構成績良いですね。 

5月は米国株全体として停滞気味なので、前月比だと横ばいといったところではありますが。

f:id:haruken_finance:20210529110621j:plain

Google Financeより

毎年決算月は、株価が下がったり停滞したりということみたいなので、気にする必要はないかな?と考えています。

 

先月の運用実績は↓

haruken-finance.hatenablog.com


今後の方針

今後も淡々と積み立てていこうと考えています。

過去30年以上、S&P500は最高値を更新し続けてきましたので、今後も同様と考えます。

株価の上げ下げに左右されず、淡々と毎月同額を積み上げます。

大きな下げがあった場合は、スポットで買い増すことはあるかもしれませんが。

 

以上、今回はつみたてNISAの運用実績を公開しました。

今後も毎月運用実績を公開していきますので、お楽しみに。

 

PayPayボーナス運用の運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com

 

楽天ポイント投資の運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com

 

インデックス投資の勉強におすすめ↓