はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

つみたてNISAの運用実績【2021年11月】

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

インデックス投資メインで資産形成しています。

最近は少額でビットコインイーサリアムも購入しています。

米国株だと土日の値動きがなく、物足りなくなってきたので、趣味で少額投資しています。

 

今回は、定例のつみたてNISA運用実績【2021年11月】を公開します。

つみたてNISAは始めてちょうど一年になります。

 

ここ数ヶ月はこのブログの更新滞っており、運用実績公開のみです・・・

気の向いたら他の記事もアップしていきたいと思います・・・

 

こんな人におすすめの記事です。

  • これから投資を始めたい
  • つみたてNISAについて知りたい
  • つみたてNISAの運用実績を知りたい

 

目次

スポンサーリンク

 

 

つみたてNISAについて

つみたてNISAとは、少額・長期・積立投資を支援するための国の非課税制度です。

投資信託の運用益を非課税で運用できます。

通常、運用益の20%が課税されますが、それが非課税になります。

 

特徴は以下。

  • 1人1口座
  • 毎年の積立上限額は40万円
  • 非課税期間は最長20年
  • 投資可能期間は2018年~2037年
  • 投資対象は厳選された投資信託のみ

 

一般NISAの非課税期間は5年ですので、長期投資にはつみたてNISAのほうが向いていますね。

 

つみててNISAと一般NISAの違いは以下です。

f:id:haruken_finance:20210701224036p:plain 

 

つみたてNISAという制度は、2018年1月に始まったのですが、2021年9月時点ですべての銘柄が含み益となっているようです。

始めないと損ですよね。

 

関連ニュースはこちら。

news.yahoo.co.jp

 

 

スポンサーリンク

 

 

つみたてNISAの運用銘柄

私がつみたてNISAで運用している銘柄は、「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」です。

管理費用が安く、人気のある商品です。

 

楽天証券SBI証券で購入できます。(↑のリンクは、私が活用している楽天証券より)

米国のS&P500に連動した指数で運用することを目標としています。

 

S&P500とは、米国の代表的な株価指数で、米国の代表的な500社の時価総額を加重平均した指数です。

 

過去の推移を見ると、右肩上がりで指数が上昇しています。

過去40年で3500%以上上昇していますね。

f:id:haruken_finance:20211124080334p:plain

Google Financeより

 

スポンサーリンク

 

 

つみたてNISAの運用実績【2021年11月】

では、11月の運用実績です。

年利回り20%超。米国株強い。

f:id:haruken_finance:20211124080922p:plain

 

評価額の推移はこちら。※記録している5月からの推移

順調に積みあがっています。

f:id:haruken_finance:20211124081022p:plain

 

利回りの推移はこちら。

11月も堅調。このまま非課税期間の20年推移してほしいところ・・・

f:id:haruken_finance:20211124081125p:plain

 

直近1ヶ月のS&P500の推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20211124081240p:plain

Google Financeより

11月も2.7%上昇と堅調。

含み益すくすく育っています。

 

10月に50日移動平均線を下から上に抜けてから堅調に推移していますが、平均線との乖離が大きいので、そろそろ調整入りそうな気がしています。

 

年末、もしくは年明けに少し大きめな下げがある?と予想しています。

ただ、長期投資であれば特に気にする必要はなく、いつも通り毎月決まった日の積立を継続するのみでいいかと思います。

 

f:id:haruken_finance:20211124081518p:plain

Yahoo! Financeより

 

スポンサーリンク

 

 

今後の方針

今後も変わらず積立継続します。

銘柄変更の予定もありません。

 

米国インデックスは長期的には右肩上がり、を信じて継続あるのみ。

 

 

以上、今回はつみたてNISAの運用実績【2021年11月】を公開しました。

つみたてNISAを始めてちょうど一年になりました。

含み益もすくすく育っております。

 

これだけで老後資金の準備はバッチリだと思います。

 

 

インデックス投資の勉強にはこちら。

 

過去のつみたてNISA運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com