はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

つみたてNISA運用実績【2022年3月】

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

インデックス投資で40代FIREを目指している30代会社員です。

年間300~400万円ほど投資しています。

 

今回は、つみたてNISAの2022年3月運用実績を公開します。

 

スポンサーリンク

 

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

つみたてNISAについて

つみたてNISAとは、少額・長期・積立投資を支援するための国の非課税制度です。

投資信託の運用益を非課税で運用できます。

通常、運用益の20%が課税されますが、それが非課税になります。

 

特徴は以下。

  • 1人1口座
  • 毎年の積立上限額は40万円
  • 非課税期間は最長20年
  • 投資可能期間は2018年~2037年
  • 投資対象は厳選された投資信託のみ

 

一般NISAの非課税期間は5年ですので、長期投資にはつみたてNISAのほうが向いていますね。

 

つみててNISAと一般NISAの違いは以下です。

f:id:haruken_finance:20210701224036p:plain 

 

 

スポンサーリンク

 

 

つみたてNISAの運用銘柄

私がつみたてNISAで運用している銘柄は、「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」です。

管理費用が安く、人気のある商品です。

 

楽天証券SBI証券で購入できます。(↑のリンクは、私が活用している楽天証券より)

米国のS&P500に連動した指数で運用することを目標としています。

 

S&P500とは、米国の代表的な株価指数で、米国の代表的な500社の時価総額を加重平均した指数です。

 

過去の推移を見ると、右肩上がりで指数が上昇しています。

過去40年で4000%近く上昇していますね。

f:id:haruken_finance:20220303084401p:plain

Google Financeより

 

 

スポンサーリンク

 

 

つみたてNISAの運用実績【2022年3月】

では、運用実績です。

f:id:haruken_finance:20220409143758p:plain

利回り20%程度なのはうれしいですね。

年始の下落をほぼ戻しました。

 

評価額の推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20220409143828p:plain

だいぶ積みあがっています。

3月一気に増えましたね。

 

利回りの推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20220409143932p:plain

年末の水準まで戻してきました。

 

年末からのS&P500の指数推移です。

f:id:haruken_finance:20220409144229p:plain

Yahoo Financeより

年末の高値から一時-13%程度まで下げましたが、今は-6%程度まで回復。

ただ、下降トレンド線に上値を抑えられているので、まだ上昇トレンドに転換したとは言いずらい状況ですね。

 

もう一回大きく下げてくれたら、スポットでまとめて購入したいところ。

 

スポンサーリンク

 

 

今後の方針

今後もeMAXIS Slim米国株式(S&P500)に非課税枠満額積み立てていきます。

まだまだ先は長いですが、コツコツ積み立ててです。

 

 

以上、今回はつみたてNISAの2022年3月運用実績公開しました。

 

インデックス投資の勉強はこちら。

 

過去の運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com