はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

つみたてNISA運用実績【2022年4月】

こんにちは、はるけんです。

インデックス投資で40代FIREを目指す、30代会社員です。

年間300-400万円ほど投資しています。

 

今回はつみたてNISAの2022年4月の運用実績を公開します。

 

 

スポンサーリンク

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

つみたてNISAについて

つみたてNISAとは、少額・長期・積立投資を支援するための国の非課税制度です。

投資信託の運用益を非課税で運用できます。

通常、運用益の20%が課税されますが、それが非課税になります。

 

特徴は以下。

  • 1人1口座
  • 毎年の積立上限額は40万円
  • 非課税期間は最長20年
  • 投資可能期間は2018年~2037年
  • 投資対象は厳選された投資信託のみ

 

一般NISAの非課税期間は5年ですので、長期投資にはつみたてNISAのほうが向いていますね。

 

つみててNISAと一般NISAの違いは以下です。

f:id:haruken_finance:20210701224036p:plain 

 

スポンサーリンク

 

 

つみたてNISAの運用銘柄

私がつみたてNISAで運用している銘柄は、「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」です。

管理費用が安く、人気のある商品です。

 

楽天証券SBI証券で購入できます。(↑のリンクは、私が活用している楽天証券より)

米国のS&P500に連動した指数で運用することを目標としています。

 

S&P500とは、米国の代表的な株価指数で、米国の代表的な500社の時価総額を加重平均した指数です。

 

過去の推移を見ると、右肩上がりで指数が上昇しています。

過去40年で4000%近く上昇していますね。

Google Financeより

 

スポンサーリンク

 

 

つみたてNISAの運用実績【2022年4月】

では運用実績です。

直近の米国相場の下落を受けてまだ16%プラスなのは、円安のおかげですね。

円高に触れるとがっつり減るので、安心はできません・・・

 

評価額の推移はこちら。

すくすく育っています。

 

利回りの推移はこちら。

年始からの下落でだいぶ下がっているかと思いきや、円安でだいぶ押し上げられていますね。

 

S&P500の直近1カ月のチャートはこちら。

Google Financeより

 

ドル円の直近1カ月のチャートはこちら。

Google Financeより

 

スポンサーリンク

 

 

今後の方針

今後も積み立て額、銘柄変更なしで積み立てていきます。

相場の予測は不可能なので、毎月決まった日に定額積み立て(ドルコスト平均法)が一番堅いかな、と思います。

 

 

以上、今回はつみたてNISAの2022年4月の運用実績を公開しました。

 

 

インデックス投資の勉強にはこちら。

 

つみたてNISAの過去実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com