はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

私が個別株投資をおすすめしない理由

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。
米国インデックス投資メインで資産形成しています。

今回は、私が個別株投資をおすすめしない理由をまとめました。

あくまでも一個人の一見解なので、こんな意見もあるのね、と気軽に読んでくださいね。

 

こんな人におすすめの記事です。

  • これから投資を始めたい
  • 個別株投資に興味がある
  • 個別株投資について知りたい

 

目次

スポンサーリンク

 

ズバリ個別株投資をおすすめしない理由は?

私が個別株投資をおすすめしない理由は、

  • 結局分散投資が必要なのでインデックスで十分
  • 株価、決算発表などをチェックしてリバランスする手間
  • インデックス投資のリターンがかなり良い

です。

 

投資1年目のまだまだ新米なので、考えが浅いかもしれませんが、そんな理由です。

 

結局インデックス投資で十分では?というのが私のシンプルな結論です。

 

では一個一個少し詳しく見ていきましょう。

 

結局分散投資が必要なのでインデックスで十分

最初から結論ですが・・・インデックス投資で十分では?と思っています。

 

個別株投資でも一銘柄集中投資ではリスクが高いため、リスクを下げるために分散投資をすることになると思います。

 

たいていの個別株投資家の方は、10以上の銘柄に分散投資してリスクを下げているはずです。

 

・・・

 

インデックス投資で良いのでは?と私は思うのです。

 

もちろん銘柄選びが好きで趣味で購入する方もいると思うので、それは否定するつもりはありません。

そうではなく、資産を増やすことだけが目的の場合は、わざわざ個別株を選定する作業必要でしょうか?と思います。

 

米国ETFは低コストで運用できる、また投資信託も最近は低コストファンドが増えてきているので、このような商品を購入すれば自動的に分散投資できます。

 

趣味で投資を楽しみたい、という方には個別株投資は魅力的だと思いますが、そうでない方にはインデックス投資で十分かな?と思います。

 

以上の理由で、私はインデックス投資で資産運用しています。

 

株価、決算発表などをチェックしてリバランスする手間

個別株投資は、投資信託ETFとは違い、自動で銘柄組み換えをしてくれないので、自ら組み換え作業が必要になります。

 

定期的な株価のチェック、決算発表を確認してリバランスなど、インデックス投資では不必要な作業が発生します。

 

個別株投資では、購入後、ただ放置すれば資産が増えていくインデックス投資のようにはいきません。

 

起業から永続的に成長し続ける企業なんてありませんよね?

 

定期的にチェックしてしかるべきタイミングで利確する作業が必要になるので、その手間を私は嫌っています。

 

インデックス投資のリターンがかなり良い

インデックス投資のリターンは、例えば米国の代表的なインデックス S&P500で言うと、直近10年で年平均18%、20年で年平均10%のリターンがありました。

f:id:haruken_finance:20210710212115p:plain

Google Financeより

 

かなり良いリターンではないでしょうか?

 

さらにきれいな右肩上がり。

購入して保有するだけで、資産が増えます。

 

これを見ると手間とリスクをとって個別株投資をする必要性が私には感じられません。

 

もちろん成長株をいいタイミングで購入したらこの10倍以上のリターンを得ることができますが、投資初心者には難しいと思います。

 

例えば、最近話題のテスラ社とかですね。

2019年から持っていれば10倍になってますね・・・

これを予想してずっと保有できる方は、個別株投資向いていると思います。

私にはこのセンスはないと思っています・・・

f:id:haruken_finance:20210718210318p:plain

Google Financeより

 

スポンサーリンク

 

今後の方針

今後ももちろんインデックス投資を継続します。

失敗しない資産形成の最適解と信じています。

 

もちろん市場全体が暴落するような局面が今後必ず来ると思いますが、市場から退場しないで自分のペースを崩さないことを徹底しようと考えています。

 

私と同じようなインデックス投資家の皆さんも一緒に乗り越えましょう。

 

 

以上、今回は私が個別株投資をおすすめしない理由をまとめました。

これから投資を始める方はぜひご参考に。

 

インデックス投資の勉強にはこちら。

 

つみたてNISAの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com