はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

米国高配当ETF VYMの運用実績【2021年6月】

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

米国インデックス投資をメインに資産形成しています。

今回は、2021年6月の米国高配当ETF SPYDの運用実績を公開します。

私はインデックス投資に高配当ETFをミックスする投資戦略をとっています。

インデックス暴落時でも安定して配当金を得られる精神安定剤として期待しています。

 

 

こんな人におすすめの記事です。

  • これから投資を始める
  • 米国高配当ETFに興味がある
  • 米国高配当ETFの運用実績を知りたい

 

目次

スポンサーリンク

 

VYMとは?

VYMとは、「バンガード・ハイディビデンド・イールドETF (Vanguard High Dividend Yield ETF)」という人気の米国高配当ETFです。

平均以上の配当を出す普通株で構成されるFTSEハイデ ィビデンド・イールド指数に連動する投資成果を目指しています。

時価総額加重平均を用いて保有銘柄の構成比率を決定しています。

 

運用会社はバンガード社です。

ステイトストリート、ブラックロックと並び世界三大運用会社の一つです。

 

VYMはHDVやSPYDのような米国高配当ETFと同様人気のある商品です。

 

設定来の株価はこちら。

f:id:haruken_finance:20210626211933p:plain

Google Financeより

高配当ETFですが、キャピタルゲイン(株の売却益)も狙えるETFです。

 

コロナショックで上記3ETFの中で、下げ幅が最も小さく、最も早く株価が回復した実績のある安定が魅力の高配当ETF(下図の青線)です。

f:id:haruken_finance:20210626212316p:plain

Yahoo! Financeより

私の場合、インデックス暴落時にも安定して配当金が入ってくる高配当ETF精神安定剤として購入しています。

 

過去記事で考え方はまとめました。

haruken-finance.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

VYMの運用実績【2021年6月】

では、リターン実績と配当金の実績見てみましょう。

運用リターン実績

まずは運用リターン。マイナスです・・・

f:id:haruken_finance:20210626213435p:plain

 

先日運用実績公開したSPYDと同様、6月後半に下落局面ありました。

それもあって、マイナスに転じました。

f:id:haruken_finance:20210626213551p:plain

Google Financeより

 

配当金実績

では、次に配当金実績。

SPYDは前年同月比で11%増配でしたが、VYMはまさかの10%程度の減配・・・

ただ、VYMはここ10年くらい連続増配なので、年後半の巻き返しに期待です。

なお、下記の配当金は確定時に保有していた12口分の金額です。

f:id:haruken_finance:20210626213655p:plain

f:id:haruken_finance:20210626214045p:plain

Bloombergより

 

2020年までの年間の配当金推移はこちら。

2011年から毎年増配しています。

この安定的な増配がVYMの魅力です。

9月、12月の配当金に期待。

f:id:haruken_finance:20210626214643p:plain

 

今の保有株数で年間約4000円の配当金。

やはり高配当ETFで配当生活しようとすると、投資額が数千万円ないとなかなか厳しいですね。

私の場合、インデックスが暴落したときの備えなので、配当生活できるほどの金額は投入する予定はありません。

少額ずつコツコツ積み上げます。

 

今後の方針は?

今後も定期的に買い増ししていく予定です。

直近下落しており、買い増しチャンスと考えています。

近く買い増すかもです。

インデックス暴落時にも安定した配当収入を期待しています。

インデックスファンドを切り崩すフェーズでの暴落への備えとして、コツコツ積み上げておこうと思います。

 

 

以上、今回は米国高配当ETF VYMの2021年6月の運用実績を公開しました。

これから米国高配当ETFへの投資を検討されている方はぜひご参考に。

 

同じく米国高配当ETF SPYDの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com

 

つみたてNISAの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com

 

インデックス投資の勉強ならこちら。