はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

楽天ポイントビットコイン試してみました

f:id:haruken_finance:20210503203208j:plain


こんにちは、はるけんです。

楽天証券でつみたてNISAを活用して、投資信託に投資しています。

投資歴半年の初心者です。

今回は、楽天ポイントビットコインというサービスを見つけたので、試してみた感想を書きます。

実際にビットコインを購入するわけではなく、ビットコインに連動した指数で楽天ポイントを運用できる仕組みです。

正直、仮想通貨ってあやしそうだなという先入観あり、ビットコインへの投資は手を出せてませんでした。

ただ、楽天のこのサービスを利用すると気軽にビットコイン投資気分が味わえます。

 

こんな人におすすめの記事です。

  • これから仮想通貨投資を始めたい
  • 仮想通貨投資をお試しで始めたい
  • 何から始めればいいかわからない
  • 楽天ポイントの使い道を知りたい

 

目次

 楽天ポイントビットコインとは?

楽天ポイントビットコインとは、楽天ポイントを仮想通貨であるビットコインの価格に連動した指数で運用するファンドのようなものです。

追加登録なしで、気軽にビットコイン投資を体験できます。

持っている楽天ポイントを追加するだけで使えます。

ポイント投資の上限は30,000ポイントで、運用によって増えた分に対しては上限はありません。

point.rakuten.co.jp

ポイント運用手順は?

運用手順は簡単。

①上で紹介したリンクで「はじめ方を見てみる」をクリック

②ポイントビットコインのメイン画面で「↑追加する」をクリック

③運用するポイント数を指定し、「確認する」をクリック

④確認画面で「追加する」をクリック

これで終了です。

あとはポイントが増えることを祈るのみ。

ここで、注意してほしいこと一点。

追加時は、楽天ウォレットが提示するビットコインの取引価格を考慮したポイント数が差し引かれて運用中ポイントに追加されます。

私が試しに投入した100ポイントに対して、5ポイント差し引かれました。

引き出しの時に返ってくるのかな?、それとも手数料として考える?は定かではありません。

引き出しをトライしてみたら、その結果から仕組みが分かりそうなので、その時紹介します。

ビットコインを本当に購入するには?

実際にビットコインを購入するためには、楽天ウォレットなどの仮想通貨取引所で口座開設が必要です。

楽天ウォレットであれば、楽天銀行の口座を持っている方は即日開設できます。

ポイントビットコインでお試しで運用してみて、実際にビットコインを購入したくなった方は、仮想通貨取引所に口座開設し、仮想通貨投資デビューしましょう。

www.rakuten-wallet.co.jp

 

以上、今回は楽天ポイントビットコインを紹介しました。

ビットコインに興味ある方はぜひ一度試して頂くといいと思います。