はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

つみたてNISAでおすすめの投資信託【初心者向け】

f:id:haruken_finance:20210429224416j:plain

こんにちは、はるけんです。

楽天証券でつみたてNISAを活用して、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)に投資しています。

今回は、これから投資を始めたいという方に向けて、おすすめの投資信託を紹介します。

投資信託は小額から始められるので、初心者におすすめです。

つみたてNISAとは?

つみたてNISAとは、積立投資の利益を非課税で運用できる制度です。
年間40万円まで積み立てることができ、最長20年間非課税で運用できます。
少額からコツコツ積み立てたい方におすすめ。
また、20年間運用できるので、長期投資向きの制度です。

どんな視点で投資信託を選んだか?

私が銘柄選びで意識した視点は以下です。

 

米国投資

投資信託での資産運用をするなら、おすすめは米国株の長期投資です。

なぜ米国株投資が良いかというと、今後も米国経済が右肩上がりで続くと見込まれるからです。

日本や他の先進国では、高齢化社会が問題になっています。

一方、米国は現役世代の人口が多いです。

理想的な人口構成となっているのが、ポイントです。

米国は元々、若い世代の移民を多く受け入れており、若い世代の人口が高い状態を維持できています。

この若い世代が米国経済を右肩上がりに成長させています。

長期投資では、持続的に成長する投資対象に投資する必要があるので、米国株がマッチしています。

分散投資

米国株の中でも何に投資するのか?

私の答えは、S&P500に連動した投資信託への投資です。

S&P500とは、米国の代表的な株価指数で、米国の代表的な500社の時価総額を加重平均した指数です。

過去の指数を見ると右肩上がりで上がっています。

他にも米国企業を集めた指数もありますが、S&P500が最もバランスが良い指数だと考えます。

管理費用

投資銘柄を選定するときに、気をつけたいポイントはこの管理費用です。

いくら利回りが高くても、管理費用が高いと実質的な利回りが下がってしまいます。

銘柄を見るときは、管理費用に注意しましょう。

管理費用の目安は、0.1〜0.2%と言われているようです。

 

では、次におすすめの銘柄を紹介しますね。

おすすめ:eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

私がおすすめするのは、楽天証券で購入できるS&P500に連動した投資信託eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」です。

www.rakuten-sec.co.jp

私はこの投資信託を毎月積み立てしています。

管理費用は、0.0968%とトップクラスの低さ。

楽天証券のファンドランキングでは、記事執筆している4/末時点で1位。

私のつみたてNISAでこのファンドを半年積み立てた結果、13%程度の利回り。

17万円程度積み立てて、2万円程度のリターンです。

番外編:eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

番外編として、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」を紹介します。

www.rakuten-sec.co.jp

こちらは全世界に投資できる商品です。

ただ、国ごとの比率を見ると、米国が55〜60%を占めており、ほぼ米国株に連動するものと考えていいでしょう。

ただ、米国が不調な期間は他の国でカバーできるうれしさがあります。

私の妻のつみたてNISAはこちらを積み立てています。

リターンはほぼ変わりません。

管理費用も上記の基準を満たす、0.1144%です。

米国だけだと不安という方は、全世界株式を購入するのが良いでしょう。

精神衛生が多少良くなる程度とは思いますが。

 

最後に、私が読んだ米国株投資の書籍を紹介します。

初心者にもわかりやすく解説されているので、おすすめ。

 

以上、つみたてNISAでおすすめの投資信託を紹介しました。

これから投資始める方は、ぜひ参考にしてください。