はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

米国高配当ETF SPYDの運用実績【2021年9月】

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

インデックス投資で資産形成しています。

今回は、米国高配当ETF SPYDの運用実績を公開します。

私はSPYDとVYMを保有しています。

 

こんな人におすすめの記事です。

  • これから投資を始めたい
  • 高配当ETFに興味がある
  • 高配当ETFの配当金実績を知りたい

 

目次

スポンサーリンク

 

 

SPYDについて

SPYDとは、「SPDR ポートフォリオS&P500 高配当株式ETF」といい、S&P500の構成銘柄の中で高配当80銘柄で構成される米国ETFです。

S&P500高配当指数の値動きに連動します。

 

運用会社は、ステイトストリート社です。

バンガード、ブラックロックと並び世界三大運用会社の一つです。

 

SPYDは、同じく米国高配当ETFであるVYMやHDVと並んで人気のあるETFです。

 

直近のETF情報はこちら。

f:id:haruken_finance:20211001123450p:plain

Bloombergより

 

米国高配当ETFの中では最も配当利回りが高いETFとなっています。

 

経費率も0.07%と低コスト。

 

組み入れ銘柄はこちら。

f:id:haruken_finance:20211001123822p:plain

Bloombergより

 

組み入れ銘柄はS&P500の中の高配当銘柄を均等割合で構成されているため、ほとんどの銘柄が1.5%未満となっています。

上位銘柄を見ても知らない銘柄ばかりです。

 

設定来の株価は以下。

f:id:haruken_finance:20211001123157p:plain

Google Financeより

 

コロナショックで大きく暴落しましたが、1年ほどで回復しています。

直近数ヶ月は下げトレンドですね。

 

スポンサーリンク

 

 

SPYDの運用実績【2021年9月】

では、運用実績です。

f:id:haruken_finance:20211001131846p:plain

 

配当金込みでもマイナスです。

 

配当金込みの評価額推移はこちら。

 

f:id:haruken_finance:20211001131949p:plain

 

配当金込みの利回り推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20211001132114p:plain


5月から一度もプラスになっていないですね。

そのうち配当金込みではプラスになるかとは思いますが。

 

直近半年の株価はこちら。

f:id:haruken_finance:20211001132315p:plain

Google Financeより

5月に購入したので、見事に高値つかみですね。

配当金込みでプラスになるのをひたすら待つのみです。

 

やはり投資は少額からがいいですね。

 

9月の配当金は$0.386582で前年比46%の増配

税引き後、約610円程度の入金でした。

 

2019年から9月の配当金で比較すると、

  • 2019年9月:$0.447676
  • 2020年9月:$0.263572
  • 2021年9月:$0.386582

と、2019年の水準にはまだ戻っていないです。

 

次回12月の配当金はどうか?楽しみに待ちましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

今後の方針

今後の追加投資予定はなしです。

高配当ETFはVYMの積立のみとする予定です。

 

VYMのほうが評価額が安定するのと、長期保有での増配メリットを得られると考えているためです。

 

VYMに関しては株価が下がったタイミングで不定期積立します。

また、VYMの運用実績も別記事で公開しますので、お楽しみに。

 

 

以上、今回は米国高配当ETF SPYDの運用実績を公開しました。

次回は12月に配当金入ったタイミングで公開します。

 

インデックス投資の勉強はこちら。

 

インデックス投資と高配当株のミックス戦略についてはこちら。

haruken-finance.hatenablog.com

 

つみたてNISAの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com