はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

【大暴落?】ナスダックの移動平均線がデッドクロスしそう

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

インデックス投資で資産形成しています。

今回はナスダックに大暴落の兆候?ということでチャートを見ていきます。

 

私はナスダック指数にはQYLDで少々、後の大半はS&P500や全世界株式への投資をしているのですが、ナスダックが崩れると共連れで崩れるので注目しています。

 

安く買い増すチャンス到来かもしれませんので、直近の動向は見ておきたいところ。

 

こんな人におすすめの記事です。

  • これから投資を始めたい
  • 米国インデックスの現在の状態を知りたい

 

なお、株価の予測はできませんので、期待しないでください。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

ナスダックに大暴落の兆候?

では、ナスダックの推移を見ていきましょう。

去年6月からの日足チャートです。

紫:50日移動平均線

青:100日移動平均線

赤:200日移動平均線

f:id:haruken_finance:20220215075934p:plain

Yahoo Financeより

 

コロナショックの底打ちからしばらく、50日、もしくは100日移動平均線がサポートラインになって上昇トレンドとなっていましたが、1月に急変。

 

1/18に200日移動平均線を下抜けした後、200日移動平均線の下側で低迷中。

 

さらに直近は50日移動平均線が200日移動平均線を下抜けする、いわゆるデッドクロスしそうな展開。一般的にデッドクロスすると、これから下落相場になるサインと言われています。

 

金利上昇、金融引き締めの影響でテック企業の多いナスダックは今年以降低迷する予測もありますので、ここから下落相場になる可能性は高いかな、と思っています。

 

では、私がメインで投資しているS&P500はどうかというと、こちら。

紫:50日移動平均線

青:100日移動平均線

赤:200日移動平均線

f:id:haruken_finance:20220215080841p:plain

Yahoo Financeより

 

200日移動平均線の下側で推移していますが、50日移動平均線と200日移動平均線の間にはまだ乖離があります。

 

ただ、ナスダックが暴落したら、S&P500に含まれる企業も多いので影響受ける可能性が高いです。こちらも注意が必要です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

今後の投資計画

ナスダック、S&P500のチャートを見てきましたが、今後の投資計画についても言及しておきます。

 

まずは今週後半、来週前半のナスダックの推移に応じて、買い増し発動しようと考えています。

 

一気に入金してしまうとそのあと下がったときに底を拾えなくなってしまうので、入金は少しずつ。毎月決まった日の定額積み立ても合わせて5~10回くらいに分けて入金しようと思っています。

 

サインは、ナスダックのデッドクロス後、S&P500の50日移動平均線と100日、もしくは200日移動平均線がおそらくクロスすると思うので、そのタイミングに少しずつ買い付けを考えています。

 

そのあとはしばらく様子見て底がくるのを待つという感じ。

ここ数カ月で今年の投資予算を消化してしまう気がします・・・

 

 

以上、今回はナスダック大暴落の兆候を見ていきました。

今週後半、来週前半の推移に注目。

 

 

インデックス投資の勉強はこちら。

 

つみたてNISAの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com

 

1月の米国市場下落時の買い増し振り返りはこちら。

haruken-finance.hatenablog.com