はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

つみたてNISA運用実績【2022年1月】

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

インデックス投資で資産形成している30代です。

今回はつみたてNISA運用実績【2022年1月】を公開します。

 

ここ最近は、ブログ更新だいぶさぼってしまっていましたが、少しずつ再開していこうと思います。

 

こんな方におすすめの記事です。

  • これから投資を始めたい
  • つみたてNISAについて知りたい
  • つみたてNISAでおすすめの投資信託を知りたい
  • つみたてNISAの運用実績

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

つみたてNISAについて

つみたてNISAとは、少額・長期・積立投資を支援するための国の非課税制度です。

投資信託の運用益を非課税で運用できます。

通常、運用益の20%が課税されますが、それが非課税になります。

 

特徴は以下。

  • 1人1口座
  • 毎年の積立上限額は40万円
  • 非課税期間は最長20年
  • 投資可能期間は2018年~2037年
  • 投資対象は厳選された投資信託のみ

 

一般NISAの非課税期間は5年ですので、長期投資にはつみたてNISAのほうが向いていますね。

 

つみててNISAと一般NISAの違いは以下です。

f:id:haruken_finance:20210701224036p:plain 

 

スポンサーリンク

 

 

つみたてNISAの運用商品

私がつみたてNISAで運用している銘柄は、「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」です。

管理費用が安く、人気のある商品です。

 

楽天証券SBI証券で購入できます。(↑のリンクは、私が活用している楽天証券より)

米国のS&P500に連動した指数で運用することを目標としています。

 

S&P500とは、米国の代表的な株価指数で、米国の代表的な500社の時価総額を加重平均した指数です。

 

過去の推移を見ると、右肩上がりで指数が上昇しています。

過去40年で3500%以上上昇していますね。

f:id:haruken_finance:20211124080334p:plain

Google Financeより

 

スポンサーリンク

 

 

つみたてNISAの運用実績

では、2022年1月の運用実績です。

f:id:haruken_finance:20220206133440p:plain

 

評価額の推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20220206133657p:plain

 

利回りの推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20220206133754p:plain

2022年年明けからS&P500など米国インデックスも下落相場でしたが、何とか含み益確保しております。

 

ただ、12月末からは10%くらい吹き飛びましたね・・・

ここ半年くらいで始めた方はもしかしたら含み益消えてなくなったのではないでしょうか?

 

f:id:haruken_finance:20220206134438p:plain

Yahoo Financeより

S&P500の日足チャートを見ると、しばらくの間サポートラインだった50日移動平均線(紫)を年明け早々に下抜け、さらに200日移動平均線(オレンジ)も下抜け。

今は反発していますが、50日移動平均線(紫)が今度はレジスタンスになって上値を抑えられている展開。

しばらくは下落が続く可能性もありそうです。

 

ただ、長期投資でこのくらいの下落に一喜一憂していても仕方がないので、気にせず毎月積み立て継続していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

今後の投資方針

今後も特に銘柄、金額変更なく積み立て継続します。

今年の米国株は弱気相場と言われていますが、仕込みのチャンスととらえてコツコツ資産を増やしていきます。

 

以上、今回はつみたてNISAの運用実績【2022年1月】を公開しました。

 

インデックス投資のおすすめ本

 

過去のつみたてNISAの運用実績です。

haruken-finance.hatenablog.com