はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

【含み益減少中】PayPayボーナス運用実績【2022年2月】

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

インデックス投資で40代FIREを目指して資産形成している30代会社員です。

年間300~400万円ほど投資しています。

1馬力なので、年収的にもこれくらいが限界ですね・・・

 

今回はPayPayボーナス運用の2022年2月の運用実績です。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

PayPayボーナス運用について

概要

PayPayボーナス運用とは、PayPay証券株式会社が提供しているサービスです。

PayPay支払い利用時に得られるPayPayボーナスで投資できるもので、1円~運用することができます。

 

以下のように気軽に始めることができます。

  • 口座開設など不要
  • 1円~運用できる
  • いつでも入出金できる

 

投資をこれから始めようとしている方で、まずは気軽に少額から始めたい方におすすめのサービスとなります。

 

500万ユーザが運用中のサービスになっています。

 

公式サイトはこちら。

paypay.ne.jp

 

PayPayボーナス運用は3つのコースを選べます。

 

スタンダードコース

スタンダードコースは、SPY(SPDR S&P500 ETF)への投資です。

 

SPYは、S&P500に連動するETFとなっています。

S&P500とは、米国の代表的な株価指数で、米国の代表的な500社の時価総額を加重平均した指数です。

 

チャレンジコース

チャレンジコースは、SPXL(ディレクション・デイリー S&P500 ブル3倍ETF)への投資になります。

 

SPXLは、S&P500の3倍レバレッジETFです。

株価の値動きが3倍になります。

株価上昇局面では、3倍の速度で株価が上昇しますが、反対も同じく3倍で下降するので、値動きが大きくなります。

 

ボックス相場では減価していくので、注意必要です。

 

テクノロジーコース

テクノロジーコースは、QQQ(インベスコQQQトラスト・シリーズ1)への投資になります。

 

QQQはナスダック100指数に連動したETFです。

ナスダックに上場している時価総額が最大規模の非金融企業100社を含む指数。

 

テック企業の割合が多いのが特徴。

ここ10年はGAFAMが強かったためS&P500よりも大きく上昇しました。

 

スポンサーリンク

 

 

PayPayボーナス運用の運用実績【2022年2月】

私はスタンダードコースのみでの運用です。

元々今年は弱気相場という見立てが強かったので、去年の秋にチャレンジコースから資金を引き揚げてました。

 

今も持ってたら、だいぶ含み損抱えていたかもですね。

 

スタンダードコースの運用実績はこちら。

f:id:haruken_finance:20220308080716p:plain

 

まだプラスを維持。

微々たる含み益ではありますが、ちりも積もれば、です。

 

評価額の推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20220308080500p:plain

 

順調に積みあがってはいますね。

還元率が高いときはPayPay利用していて、たまにボーナス入ってくるのでその分が積みあがっています。

 

利回りの推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20220308080940p:plain

 

やはり1~2月で一気に減りました・・・

S&P500もだいぶやられましたね・・・

 

チャレンジコースに資金入れてたら、こんなものでは済まなかったと思います。

去年の私、ナイス判断。

 

スポンサーリンク

 

 

今後の方針

今後もスタンダードコースにボーナス入るたびに入金していきます。

 

今の不安定な相場を抜けたら、短期でチャレンジコースに入金してもいいかな?とは思っていますが、まだその時ではないですね。

 

 

以上、今回はPayPayボーナス運用の運用実績【2022年2月】を公開しました。

 

 

インデックス投資の勉強にはこちら。

 

つみたてNISAの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com

 

ジュニアNISAの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com