はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

楽天ポイントビットコインの運用実績を公開します【2021年5月】

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

つみたてNISA、ジュニアNISAなどで、米国株中心に投資しています。

今回は、超少額で運用している楽天ポイントビットコインの2021年5月の運用実績を公開します。

超少額なので、期待せずに読んでください。

 

こんな人におすすめの記事です。

 

目次

楽天ポイントビットコインについて

楽天ポイントビットコインは、楽天ポイントを仮想通貨のビットコインに連動したファンドで運用するものです。

口座開設などの手続きなしで気軽にビットコイン投資を始められます。

投資上限は3万円までとなっています。

 

過去の記事で、もう少し詳しく解説していますので、こちらをどうぞ。

haruken-finance.hatenablog.com

楽天ポイントビットコインへの投資方針

私は、S&P500や全世界株式などのインデックスファンドを毎月積立するのを基本としている投資家です。

なので、ビットコインなどの仮想通貨には投資するつもりはありません。

ただ、食わず嫌いで終わるのもつまらないので、今回は超少額で楽天ポイントビットコインをトライしてみました。

楽天ポイントビットコインの運用実績

では、楽天ポイントビットコインの運用実績はこちら。

運用期間 1か月
時価評価額 124円
取得総額 200円
リターン -76円
含み益 -38.0%

 

投資額は200円です・・・

200万円ではありません・・・

評価額は・・・マイナスです。

5月にビットコインが急落したため、こちらも急落です。

含み損 -38%です。

↓の値動き見ていただければわかるかと思いますが、一時650万円ほどだったのがわずか2週間で380万円まで下がってしまいました。

仮想通貨怖いですね・・・

f:id:haruken_finance:20210605142903j:plain

今後について

今のところ追加で入金する予定はありません。

5月の驚異的な暴落を見てしまっているので、購入する気にならないのが本音です。

ただ、もとに戻る、もしくはプラ転するまではホールドしておこうと思います。

今後もこれまで同様インデックス投資を毎月コツコツ継続することにします。

なので、あまり楽天ビットコインをおすすめすることはしません。

仮想通貨は爆発力がありますが、下降するときのペースが驚異的です。

皆さんのリスク許容範囲に合わせて運用することをおすすめします。

 

以上、今回は楽天ポイントビットコインの運用実績を公開しました。

これから楽天ポイントビットコインを始めようと考えている方の参考になれば幸いです。

 

インデックス投資の勉強におすすめ。

 

つみたてNISAの2021年5月の運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com

 

楽天ポイント投資信託も購入できます。2021年5月の運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com