はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

私が証券口座に楽天証券をおすすめする理由【特に初心者向け】

f:id:haruken_finance:20210429210052j:plain

こんにちは、はるけんです。

楽天証券でつみたてNISAを活用して、米国株の投資信託に投資しています。

投資歴半年の初心者です。

これから投資を始めようという方、どの証券会社に口座開設しようかな?と悩みませんか?

今回は、そんな方に私が楽天証券をおすすめする理由を紹介します。

www.rakuten-sec.co.jp

口座開設はネットで簡単

証券口座を開設しようとした時に、選択肢は証券会社の窓口訪問、もしくはネットで開設ですが、おすすめはネットで自分で調べて開設することです。

窓口訪問は、証券会社の営業マンに余計な商品勧誘があるようなので、雑音多いです。

多少投資について勉強→ネット証券で口座開設の方が、主体的に投資に取り組めるというメリットもあるかと思います。

投資の勉強のとっかかりとして、YouTubeでの勉強はおすすめです。

私が投資を始める時に勉強したYouTubeチャンネルは過去の記事にまとめてあるので、こちらもどうぞ。

私がおすすめする楽天証券の口座開設方法も解説動画あります。

haruken-finance.hatenablog.com

つみたてNISAの取扱い商品が豊富

投資を始める方の多くは、NISAやつみたてNISAのような非課税制度を利用して投資を始めるかと思います。

楽天証券は、これらの取扱い商品が豊富な点がおすすめです。

158本(2020年4月時点)の投資信託を扱っているようです。

日本株、米国株、先進国株、新興国株、全世界株など主要な投資信託が揃っていて、ほとんどの方の投資ニーズに応えられるようになっています。

楽天カード払いで積み立て可能

楽天証券1番の魅力は、楽天カード払いで積み立てできるところです。

もちろんその支払い分の楽天ポイントがつきます。

毎月のカード払いでの積み立て上限50,000円はありますが、上限まで積み立てれば、毎月500ポイントが自動的に入ってきます。

利回り1%で運用相当ですね。

ぜひお得なので、楽天証券で積み立てするのであれば、活用したい仕組みです。

楽天ポイントで投資できる

楽天カード払いで積み立てして得たポイントを投資に利用できる点もおすすめしたい点です。

配当の再投資のようにポイントを活用できます。

私は、楽天カード払いで得たポイント+その他買い物で得たポイントを楽天証券での投資に回すのをちょうど最近始めました。

元々は、毎月のカード支払いのポイント補填で利用していました。

その場合、そのポイントはそこで終わりなのですが、そのポイントを投資に回せば、ポイントが勝手に次のお金を生み出してくれます。

こんな良い手を使わずにはいられないですよね?

つい最近楽天ポイントで購入した投資信託の運用実績を過去記事で紹介しているので、合わせてご覧ください。

haruken-finance.hatenablog.com

 

以上、今回は私が投資を始めるのに楽天証券をおすすめする理由を紹介しました。

これから投資を始めようという方は、ぜひ楽天証券で口座開設してみてください。