はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

つみたてNISAの運用実績【2021年10月】

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

インデックス投資メインで資産形成しています。

今回は、つみたてNISAの運用実績【2021年10月】公開です。

直近ブログ更新が滞っておりますが、運用実績記事だけは残していきます。

 

こんな人におすすめの記事です。

  • 投資をはじめたい
  • つみたてNISAについて知りたい
  • つみたてNISAの運用実績を知りたい

 

目次

スポンサーリンク

 

 

つみたてNISAについて

つみたてNISAとは、少額・長期・積立投資を支援するための国の非課税制度です。

投資信託の運用益を非課税で運用できます。

通常、運用益の20%が課税されますが、それが非課税になります。

 

特徴は以下。

  • 1人1口座
  • 毎年の積立上限額は40万円
  • 非課税期間は最長20年
  • 投資可能期間は2018年~2037年
  • 投資対象は厳選された投資信託のみ

 

一般NISAの非課税期間は5年ですので、長期投資にはつみたてNISAのほうが向いていますね。

 

つみててNISAと一般NISAの違いは以下です。

f:id:haruken_finance:20210701224036p:plain 

 

つみたてNISAという制度は、2018年1月に始まったのですが、2021年9月時点ですべての銘柄が含み益となっているようです。

始めないと損ですよね。

 

関連ニュースはこちら。

news.yahoo.co.jp

 

スポンサーリンク

 

 

つみたてNISA運用銘柄

私がつみたてNISAで運用している銘柄は、「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」です。

管理費用が安く、人気のある商品です。

 

楽天証券SBI証券で購入できます。(↑のリンクは、私が活用している楽天証券より)

米国のS&P500に連動した指数で運用することを目標としています。

 

S&P500とは、米国の代表的な株価指数で、米国の代表的な500社の時価総額を加重平均した指数です。

 

過去の推移を見ると、右肩上がりで指数が上昇しています。

過去40年で3500%以上上昇していますね。

f:id:haruken_finance:20211030140633p:plain

Google Financeより

 

スポンサーリンク

 

 

つみたてNISA運用実績

では、10月の運用実績です。

年利回りほぼ20%ですね。米国株強い。

f:id:haruken_finance:20211030141314p:plain

 

評価額の推移はこちら。※記録している5月からの推移

順調に積みあがっています。

f:id:haruken_finance:20211030141403p:plain

 

利回りの推移はこちら。

10月は大きく上昇。

f:id:haruken_finance:20211030141527p:plain

 

直近1ヶ月のS&P500の推移はこちら。

f:id:haruken_finance:20211030141809p:plain

Google Financeより

 

10月は5%以上上げてますね。

その恩恵で含み益が大きく膨らみました。

 

直近数ヶ月の推移を見ると、9月に50日移動平均線を割り込んでから100日移動平均線を目指して下落していましたが、何とか持ちこたえました。

 

10月に入ってから50日移動平均線を大きく上抜けしたため、ここからしばらくは上昇トレンドと考えられます。

f:id:haruken_finance:20211030142759p:plain

Yahoo! Financeより

 

スポンサーリンク

 

 

今後の方針

今後も変わらず積立継続です。

銘柄変更もなし。

 

直近米国株が堅調なので、安心して見ていられますね。

とはいえ、含み益は幻なので浮かれすぎずに行きます。

 

 

今回は、つみたてNISAの運用実績【2021年10月】を公開しました。

これから投資を始めるという方はぜひご参考に。

 

インデックス投資の勉強はこちら。

 

つみたてNISAの運用実績【2021年9月】はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com