はるけんの投資日記

はるけんの投資日記

はるけんの米国インデックス投資ブログです。投資に関する情報発信、運用実績を公開します。

【レビュー】高橋ダンさん著「世界のお金持ちが実践する お金の増やし方」

f:id:haruken_finance:20210501193956j:plain

こんにちは、はるけんです。

米国株を中心に投資しています。

今回は、高橋ダンさん著「世界のお金持ちが実践する お金の増やし方」のレビュー記事です。

Amazonでたまたま半額で販売していたタイミングがあって、購入しました。

 

こんな人におすすめの記事です。

  • これから投資を始めたい
  • 投資の心構えを知りたい
  • どうやってお金を増やすのか知りたい
  • 様々な投資方法を知りたい

 

楽天での購入はこちらから。

 

Amazonでの購入はこちらから。

 

目次

スポンサーリンク

 

高橋ダンさんとは?

高橋ダンさんの簡単な経歴は以下。

 

高橋ダンさんのYouTubeチャンネルはこちら。

www.youtube.com

スポンサーリンク

 

投資で利益を出す5つのルール

まず最初に投資で利益を出すためのルールを5つ紹介しています。

  1. 情報をできるだけ集める
  2. 他人の意見だけで判断しない
  3. 分散投資
  4. 売買の理由を記録
  5. 売買は少額から

どれも投資の基本ですね。

投資を始めるときは、自ら勉強する。

集中投資はリスクが大きいので、分散投資する。

初心者が多額の投資をしてしまうのは資産を失うリスクが大きいのでやらない。

ここまでは投資の基本の心構えです。

ここから、実践的な内容になります。

スポンサーリンク

 

支出を3つに分けて積立資金を確保

お金持ちになるためには、投資をすることが必須ですが、どうやって資金を確保しましょう?

本書のおすすめは「支出を3つに分ける」ことです。

  • 住居費
  • 自分や家族のためのお金(生活費や教育費)
  • その他

その他からなるべく多くの金額を投資に回すことがポイント。

スポンサーリンク

 

長期投資と短期投資に分ける

投資に回すお金が確保できたら、長期投資と短期投資に資金を分けます。

割合は、長期:7~9割、短期:1~3割。

 

長期投資は、利回りはあまり高くないですが、長く続けることで複利効果が得られ、大きく資産を増やせるのがメリット。

ただし、分散投資しても経済危機が起きた時に市場全体が下がることがあります。

 

そんな時に効果を発揮するのは、短期投資。

そのため、ポートフォリオの一部に短期投資を入れておくことを推奨しています。

長期投資の損失分を短期投資で補うという考え方です。

長期投資は危機に強いポートフォリオを作る

長期投資では、

に投資するのが良いと言われています。

 

経済が成長しているときは、「株式」「社債」「不動産」の資産が増加。

経済が後退しているときは、「国債」「現金」で資産を守る。

コモディティは金、銀、プラチナなどの貴金属、ビットコイン、エネルギーなど様々な対象あり。

経済が後退しているときに、価値が上がることもあります。

この本では金やプラチナのETFを押してますね。

 

若い年代では、「株式」「不動産」「コモディティ」、年齢が上がっていくにしたがって「国債」や「現金」の比率を上げるなど調整します。

 

株式、社債、不動産の部分はETFがおすすめ。

先進国、途上国、ドル建て、円建て、ユーロ建てなど、投資先を分散すること。

 

ETFは、コストが安く、純資産総額が大きいものがおすすめ。

本書では、上記基準でおすすめのETFが紹介されています。

スポンサーリンク

 

短期投資で暴落時の資産カバー

短期投資では、相場の波に乗ることが重要。

相場が上昇するときに「買う」、相場が値下がりするときは「売る」です。

いわゆる「順張り」です。

本書では、「逆張り」ではなく「順張り」をおすすめしています。

 

また、短期投資の極意として、「大きな波に1回乗るよりも小さな波に10回乗ったほうが利益を確保しやすくなる」という考え方を推奨。

10回の投資のうち1回失敗しても、残りの9回でカバーできるという考え方です。

私の今後の投資戦略は?

本書が私の投資戦略に影響を与えたか?というとほぼNoですが、投資に対する考え方は大いに参考になりました。

特に投資のルール5つですね。

 

私は基本的に株式100%の長期投資で、購入したらそのまま10年以上保有するスタイルで行こうと考えています。

短期投資で必要なチャートを確認して売買する時間を確保するのも大変なので、基本的には長期投資だけで資産を増やしたいと考えています。

 

経済が後退したときに、インカムゲインをいくらか確保できるよう米国高配当ETFのVYMやSPYDにも投資しており、ある程度安定した収益をもたらしてくれると考えています。

 

もう少し年齢が上がってきたら債券なども買い進めいこうと考えています。

まだ30代前半なのでその段階ではないですね。

 

 以上、今回は高橋ダンさん著「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」をレビューしました。

 

楽天はこちらから。

 

Amazonはこちらから。

 

 

つみたてNISAの運用実績はこちら。

haruken-finance.hatenablog.com